みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 育児施設一覧 つくだ保育園

利用案内
認可保育園
営業時間 月〜土 07:30~18:30 延長 18:30~19:30
保育定員 7か月~: 13人 1歳: 19人 2歳: 24人 3歳: 25人 4歳: 25人 5歳: 25人
申込方法 中央区役所あるいは保育園にご連絡下さい。
基本情報
施設情報
住所 〒104-0051
東京都中央区佃2丁目2番2号
HP  -
Mail -
TEL 03-3531-3595
FAX 03-3536-4303
詳細情報
設立 1990年4月1日設立
サービス種別 保育所(認可保育所)
交通手段 東京メトロ有楽町線、都営大江戸線月島駅(6出口)より徒歩5分。
経営法人 中央区
設置者 中央区
敷地面積 1903.19
建物面積 1516.29
特徴 「生きる力を持つこども」子どもの心の中に生きぬいてくれる力が育つ様に職員一同「ほほ笑みと安心とやすらぎのある保育園づくり」を目指しています。
利用者へのPR つくだ保育園は「みんなのおうち。心のふるさと」をテーマに安心とやすらぎ、ここちよさのある園づくりをめざしています。園児は、心身ともに健やかに、かつ、意欲をもって、すべての事にチャレンジし、ともだちや環境に積極的にかかわりながら、「生きる力」のもてる子どもに育つようスタッフ一同、力を合わせています。
サービス
利用できる方 対象地域 その他 区内居住者および在勤者(受入れ制限があります。)
利用年齢 生後7ヶ月から小学校就学前までの子ども
保育スペースの状況 0歳児から5歳児各児童室、遊戯室、屋外遊戯室
保育内容 0歳児保育 あり   生後7ヶ月以上から、保育時間は8時30分から17時30分までの範囲内で決定します。
障害児保育 あり   集団保育になじむ心身に障害をもつお子さんについては、3歳から小学校就学前までの保育を実施しています。
延長保育 なし
夜間保育 なし
休日保育 なし
病後児保育 なし
一時保育 あり   保護者の疾病等で一時的に保育ができない期間、3歳から小学校就学前までのお子さんを対象に実施しています。(定員に空きがある場合に限ります。)
子育て支援センター なし
子ども在宅サービス事業 なし
健康管理への取組 毎月、定期的な健康診断の他に年に2回の歯科検診、虫卵検査を実施。毎月1回の身体測定を行い、日々の視診と合わせて、保護者との連絡を密にとっている。
利用時間 7時30分から18時30分までの範囲内で、園長がご家庭の状況等をおたずねして決定します。
休日 日曜日、国民の祝日、年末年始
地域との交流 私立保育園、公立幼稚園との合同保育(園外保育等)。夕涼み会。
家族会・保護者会・利用者会等 あり  年3回、つくねっと(つくだ保育園の父母の会、手づくりの情報紙)発行。夕涼み会、クリスマス会など行事に参加。企画会議をもつ。
職員数(常勤、非常勤、その他) 常勤職員:26 非常勤、その他:7 合計:33
専門職員の人数 医師:0 看護師:1 保育士:24 保健師:0 栄養士:0 調理師:3 社会福祉士:0 専門職員その他人数:0 専門職員その他:0
サービス提供マニュアル なし
苦情対応 窓口設置 あり 第三者委員会の設置 なし
サービス方針 健康で 明るいこども好奇心を持って、何にでも進んで行動するこどもともだちと遊べ、年齢なりに生きる力の基礎を培う身のまわりのことができるこども
実習生の受入 保育実習等の受入を行っています。申請は、児童家庭課で受付けています。
ボランティアの受入 園運営に支障のない範囲内で、受入を行っています。申請は、児童家庭課で受付けています。
期待する職員像 職員に求めている人材像や役割 ・利用者への共感、理解をもとに、利用者本位の感覚や視点を持ち、自己の責任において必要な援助や行動ができる人。  ・利用者の最善の利益を考え、自らの専門性を発揮し援助できる人。  ・主体性・創造性を持ち、意欲を持って仕事ができる人。
職員に期待すること ・乳幼児期が子どもの人格形成に重要な時期であることを認識し、成長に見通しを持ちながらも、子どものありのままの姿を認め、一人ひとりを大切にした保育を行う。   ・他者への共感と理解をもとに信頼関係を築く努力をし、誰に対しても丁寧で誠実な対応を心がけること。   ・経験のみに頼ることなく常に向上しようとする姿勢を持ち、自己研鑽に努めること。
全体の評価 特に良いと思う点 継続的な園内研修のテーマを取り上げ、理念実現と職員の自立を目指している 中期計画に基づく情報発信の注力によって保育の見える化に取り組んでいる 献立メニューの中の食材展示は、子どもや保護者にも食への関心と知識を広げる取組となっている
更なる改善が望まれる点 より計画的な組織マネジメントによる高い保育サービスの実現を目指されたい 組織力向上に向けてのより高いレベルでの各職員の個人力向上への改善に期待したい 理念実現に向けての地域の子育て支援事業のさらなる充実に期待したい
事業者が特に力を入れている取り組み 職員全員による理念や目標・方針などの独自の見直しを行い、共有化している ケガと病気の集計分析を園全体で行い、再発防止への気付きを共有している 園庭、手作り遊具、絵本などの充実で子どもの遊びが豊かに広がっている
利用方法
申請窓口開設時間 区内認可保育所入所申込書の代行受付を開所時間内で行っています。
入所相談 あり
施設の公開・見学 随時受入(行事等でお受けできない日もあります。)保育園に入園されてないお子さんと保護者を対象に、「ふれあい体験保育」を行っています。
とうきょう福祉ナビゲーション
※最新の情報は施設・団体にお問合せください。

2015/10/02

関連するSNSのコメント